『日本儒教
  学会報』

投稿規定(PDF

公開方法
  1. 日本儒教学会報は、紙媒体を持たず、電子データ(当面の間は、PDFファイル)として日本儒教学会のウェッブサイト上に掲載するものである。
  2. 抜き刷りは、PDFファイルを贈与する。
応募資格
  1. 日本儒教学会の会員であること。
  2. 応募原稿は、未公開の和文による学術研究の最新の成果とする。ただし、口頭で発表し、これを初めて論文にまとめたものは、未公開と見なす。
  3. 原稿は、校正時に加筆を要しない完全原稿とする。
  4. 原稿枚数は、本文・注などをあわせ、原則として20,000字以内とする。
  5. 手書きの原稿は認めない。原稿の提出時には、印刷した原稿2部(今昔文字鏡や外字など特殊な文字は、赤で囲むこと)とテキストファイルを提出する。図版を必要とする場合、インターネット上に公開するための著作権上の処理をしておくこと。
体裁・表記
  1. 引用文は、原文・訓読文・訳文のいずれでもよく、使用する漢字は、正漢字・常用漢字・簡体字のいずれでもよい。中国語のローマ字表記は、執筆者の選択にゆだねるが、同一論文中にあっては、ウェード式・漢語・拼音方案等何らかの統一があることが望ましい。
  2. 注は各章・節ごとにつけず、通し番号を施して全文の末尾にまとめること。割注は認めない。
原稿提出
  1. 原稿は、9月末日必着で下記に郵送するものとする。
    〒162-8644 東京都新宿区戸山1-24-1
    早稲田大学文学学術院 東洋哲学研究室気付
    日本儒教学会
  2. 応募時には、原稿のやりとりをする際の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス、所属)を提出する。
採用
  1. 論文掲載の可否は、論文審査委員会の責任において、査読により定める。
その他
  1. 掲載論文は、電磁的記録として記録媒体に複製する。これを日本儒教学会の会員、図書館、研究機関、それらに準ずる組織及びその他の公衆に譲渡、貸与、送信すること、またその際に必要と認められる範囲の改変を行うことがある。

(2016年5月14日制定)
(2017年5月14日改定)
(2018年4月30日改定)
(2019年4月5日改定)

総目次

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第3号(2019年1月31日発行)

表紙

役員一覧

講演

(要認証)中国の社会と文化斯波 義信(001)

論文

(要認証)南宋袁甫の「朱陸折衷」論中嶋 諒(013)

(要認証)「道」と「安天下」
――「人情」の視点から徂徠学を再考する許 家晟(027)

(要認証)橫井小楠における海外知識の受容田海 秀穗(043)

(要認証)山田方谷晩年の思想の同時代評価原 信太郎 アレシャンドレ(059)

彙報等・奥付

会則

第2号(2018年1月27日発行)

表紙

シンポジウム「アジアの中の陽明学」

明清時代における陽明学批判
――「無善無悪」説をめぐる論争――佐藤 鍊太郎(001)

中国と朝鮮における朱熹に関する考証的研究中 純夫(023)

明治後半期の陽明学発掘作業小島 毅(055)

『漢書』が描く「古典中國」像渡邉 義浩(071)

経と図:清代における経書の読解法について廖 娟(099)

江戸前期における道統と華夷、神儒
――神代上古の叙述に着目して――森 新之介(119)

伊藤仁斎と陽明学
――羅近渓との関係を中心に――阿部 光麿(135)

近代日本における陽明学観の変遷
――大塩平八郎の評価との関連から――山村 奨(153)

奥付

裏表紙



第1号(2017年3月5日発行)  [ISSN 2432-4221]

シンポジウム「日本における儒教研究の現在」

日本近世儒教前田  勉(001)

近代日本政治思想史にとって儒教とは何か
     ――儒学的「政体」論と歴史叙述――河野 有理(009)

規範としての「古典中國」渡邉 義浩(027)

中国近世儒教小島  毅(053)

現代中国の儒教復興中島 隆博(059)

奥付

首頁